FC2ブログ

坂6 人口倍増計画~かかし村~☆ その1

坂6人口倍増計画~かかし村~☆ その1

9月にスタートした!坂6 人口倍増計画かかし村~
絆つくりや坂6コーラスの皆さんや坂6花の会有志の皆さん
地域のボランテイアさんによる 「稲むら」作り

10月にはハロウィン村に・・・11月にはお祭り村になりました。
竹で作ったスタードームや稲むら、道行く人も立ち止まってのお喋り
明るく楽しく、笑顔いっぱいのかかし村でした。
かかし達 ありがとう~(●^o^●)/


さかまちネット 9/26(火)晴れ
きのう坂6公民館のそばを通ったら、かかし人形村が誕生してました。 
かわいい子供たちやいなむら「わあ~!ちょっと心が弾みました~♪」
・・・坂6町内会 絆つくり実行委員会のみなさんが ”人口倍増計画” に挑戦しよう!
と企画したそうです。 町内会長さんをはじめ実行委員会の委員長、委員さん、
有志のボランテイアの皆さんが楽しそうに頑張りました。(^O^)/ 

kakasi-13.jpg

kakasi-12.jpg

kakasi-11.jpg

10/1(日曜日) 晴れ
家の周りや稲の刈り取りした土手などの道に彼岸花がいっぱいで~す( ^)o(^ )
孫と散歩していたら、私も祖母と小さい頃の彼岸花をとって髪飾りを作った覚えがあります( *´艸`)
でも、彼岸花の汁を触ると「毒だからなめちゃだめだよ。」と言われたものでした。
なぜなんだろう?疑問に思っていました。
でも、解消しました。皆さんもお子さんに教えてあげてください。
皆さん今の彼岸花はお彼岸前後に咲くから彼岸花というそうですが、
花の咲くころは葉がなく、葉があるころは花がないので、「葉見ず花見ず」ともいうそうです。
毒の意味は、球根に毒があると昔から言われていて、
昔の人が亡くなると火葬しなかったのでネズミやもぐらなどが遺体を傷つけないようにお墓の近くに咲かせて守ったそうです。
植物には何らかの目的役割があり咲いているんだね。(^_-)-☆この時期はなんか風流であり、心洗われる時のような気持ちです。
追伸、坂6絆つくりのかかしが増えています。
人口増えてにぎやかになりました。 夜は、イルミネーションも鑑賞できますよ。ウキウキ姫ちゃんでした(^_-)-☆

kakasimura-1.jpg

kakasimura-4.jpg

kakasimura-3.jpg

kakasimura-2.jpg

kakasimura-5.jpg

10/15(日)秋の長雨しっとりです。
坂6町内会絆つくりさん達の愛です。「かかし達」・・・
雨が降るとみ~んなかわいいカッパ着せてもらっています。
「坂6かかし村も雨降り」すごく素敵に可愛いですね~♪

kakasi-31.jpg

kakasi-32.jpg

10月31日 ハロウィンですよ~♪

harowinn-kakasi-14.jpg

11月4,5日はお祭りでした。>^_^<
今朝は秋の空ちょっとおしめりです。立冬も過ぎ、さあ~、冬支度。
お祭り終えて、さみしさもしっとり。
坂6町内会かかし村もお祭り盛り上げたようですね(^O^)/
(稲むらの火のお話も防災の教訓です。)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!
プロフィール

saka6desu

Author:saka6desu
”愛♡幸せ さわやか坂部” 
第6町内会の広場へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR